メディアアートに挑戦

今年の発明工作ゼミの集大成、という感じだと思うのだけど、今月15日から23日まで作品展をやることになった。
発明工作ゼミでは、メディアアートや電子工作を中心に学んできた。
(発明、という内容の講義は、最初の岡崎さんの講義くらいしかなかった気がする。)
で、僕はFlashを中心に制作を進めている。
技術的にはまだまだなので、勉強しながら、あと二週間でどこまでできるか、という勝負である(注、勝負とは、自分との勝負のことである)。
四谷的な、岡崎的な作品スタイル、考え方に負けずに、自分を信じて進むのみ。
と、いいつつ今回は楽しんでやりたい。
初挑戦だし。
[PR]
# by ryota-C | 2007-12-02 01:13 | 四谷ゼミ関係

映画

○ビルマの竪琴(監督:市川崑 出演者:三國連太郎、安井昌二、1956)
○アリス(監督:ヤン・シュヴァンクマイエル アリス:クリスティーナ・コホウトヴァー 原作:ルイス・キャロル 1988)


tsutayaでシュヴァンクマイエルを見つけたので、「アリス」と短編集を借りてきた。
実は今まで観たことがなかった。
作る人によって、世界はこうも変わってくるんだな、と思った。
でも、アリスはアリスだし、シュヴァンクマイエルの世界観もおもしろい。
d0121414_0491349.jpg

[PR]
# by ryota-C | 2007-11-03 00:49 | 観たもの、読んだもの

こないだみたえいが

d0121414_032243.jpg

○麦の穂をゆらす風( 監督:ケン・ローチ、出演:キリアン・マーフィ,ポードリック・ディレーニー、2006,アイルランド)

d0121414_0324688.jpg

○ヨコハマメリー(監督:中村高寛、出演: 永登元次郎 (シャンソン歌手、2004年3月12日に死去。)、 五大路子、他、2005)


「麦の穂をゆらす風」は、アイルランドの独立闘争を描いた映画。最近はあまり耳にしなくなったけど、IRAという武装組織のテロ活動は、以前はよくニュースになっていた。
あのあたりの歴史や、なんでイギリスに北アイルランドが含まれているのかとか、よくわかってなかったけど、この映画を観て、それがよくわかった。
とても痛くもあった。悲しくもあった。でも、それが実際にあったことで、それはアイルランドに限ったことではなく、日本は逆にイギリスと同じ立場で、同じような行為を行っていたわけだ(行っている、とも言えるのかもしれない)。
とにかく、とても心に残る映画だった。
2006年ベネチア(?)の最高賞受賞作品。

「ヨコハマメリー」、やっと観れた。できれば劇場で観たかった。
いい映画。最後のメリーさんの笑顔がこの映画のすべてを表現しているように思う。
ずっと横浜に住んでて、伊勢佐木町にも何度も行っていたのに、一度も会ったことがないというのが残念でしかたない。
公式サイト
[PR]
# by ryota-C | 2007-10-27 00:35 | 観たもの、読んだもの

最近観た映画

d0121414_22303251.jpg


インド行って以来、なんやかんやと映画を観れてなかったのだけど、仕事が始まって少し落ち着いたので、久しぶりにTSUTAYAに行ってきた。

○フラガール(監督、李相日 出演、松雪泰子、豊川悦司、蒼井優 2006)
○カサブランカ(監督、マイケル・カーティス 出演、ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン 1942、米)


フラガールはテレビでやってたのを観た。
時代の空気がよく出てる。よく作られてる。素直に楽しめた。
このところ気になる蒼井優は、今回は田舎娘の役。ちゃんと田舎娘に見えるからすごい。

カサブランカ。ずっと気になってた映画。第二次大戦中の被占領地に生きる人々、独立のため戦う人々、恋愛と友情。
ボガートがかっこよすぎる。いい映画だった。
[PR]
# by ryota-C | 2007-10-16 22:31 | 観たもの、読んだもの

ビルマ(ミャンマー)情勢について

d0121414_1544357.jpg


画像を、デモ行進する僧侶の画像にしました。

しばらくの間、応援する意味でこの画像を使おうと思います。
せめてもの意思表示、って感じで。
みなさんもよかったら。


軍政は捕虜にした市民や僧侶を、生きているのか死んでいるのか確かめもせずに燃やしている、なんていうことを耳にしました。
これは88年の衝突の際にも行われていたらしい。

人間じゃないね。これが本当なら。

情報があまり入ってこなくなったけど、まだ終わったわけではない。
ビルマの人々は、心底平和と民主化を願っている。
自分にできることを、少しでもやっていきたい。


こちらにも、署名のお願いを載せておきます。
ネットやFAXでできる署名運動が行われています。

Avaaz.org(ネット)
http://www.avaaz.org/jp/index.php

Burmainfo.org(FAX)
http://www.burmainfo.org/ua/nagoya20070823.html

d0121414_155371.jpg



何よりも、平和的な解決がなされることを祈ります。
[PR]
# by ryota-C | 2007-10-01 01:57 | 活動